2016年7月21日木曜日

留学は、田舎か都会か!?(2)自動車免許取得

 アメリカ在住の第1歩は、自動車免許取得と自動車購入でしょう。

 自動車の免許取得はややハードルが高いけれど、私が取得した時は、25ドル支払えば誰でも取れ、行動範囲も知識も大きく広がるきっかけになりました。逆に、免許すら取れないとなると、いつまでも旅行者気分のままになるでしょう。

 私は最初、テキサス州ヒューストンで取得しました。
その時の状況です。

①自動車免許の試験は、自分で自動車を持参していかなければならず、無免許状態でレンタカーも借りることはできないので、友人に借りるか、車を買うしかありません。私は前日に中古車を買いました。
 オフィス前はたくさんの人がいて、「車を貸してくれ!」と叫ぶ姿が見られました。

②当日、書類を書いて、そのまま学科試験。出題パターンは決まっているのでいつまでも受からない人はいないと思います。実技は縦列駐車だけでした。

③当時は、外国人、有色人種への審査が厳しいというオフィスもあり、このあたりは現地在住のアジア系の人から情報をもらって、審査が公平なところへ行きました。予想通り採点者は明らかに敬虔な人で助かりました。1発合格です。

 知っている人にとっては実に簡単なことですが、初めての人にはあれこれたいへんです。