2016年12月9日金曜日

勉強するときに音楽を聴くか?

勉強するときに音楽を聴くことに否定的な人も多いと思いますが、大学図書館に行くと6割くらいは音楽を聴きながら勉強していますね。
私も否定的ではありません。
自然体でなければ、いくら集中しても体で覚えることはできません。
クラシック、川の流れとか波の音とかも良いという人がいます。


他に、机と椅子で勉強するのが苦手という人も多いでしょう。

学校では、机と椅子があって、家に帰ってきてまで同じようなスタイルでやる必要はないはずです。
米国の大学図書館には大きなソファがあって、そのソファで勉強から、読書、疲れたら睡眠まで行います。自分の体にあったソファだと最高です。机はいりません。
私はこのスタイルが好きです。