2016年5月25日水曜日

2016年5月24日火曜日

外国から購入

アメリカで購入したものが、ヨドバシカメラ並の速度で配送してくれれば、世界は大きくかわるだろう。

2016年5月21日土曜日

シリコンバレーから、秘密兵器が!!

6月に到着かな


より高度なことをしようとすると…

やはり英語で行った方がよいだろうか?

字幕を付けるには限界がある。
ゴルゴ13のように、字ばかりになってしまう。

2016年5月14日土曜日

Amazon Video Directへの勝負

AmazonがYoutubeとの対抗となる動画配信サービスを始めました。
http://japanese.engadget.com/2016/05/12/amazon/


私もこの時を待っていた1人ですが、メインとなる視聴者はyoutube同様に英語圏の人たちです。

そして、収益目的で意味のない短い動画で溢れてしまったYoutubeとは異なり、収益を求めるにはそれなりのハードルが用意されています。1つは日本語には字幕の設定が義務付けられています。

この状況で考えた人も多いでしょう。①字幕をつくるのはかなり面倒(しかもsrt形式!!)、②それなら、英語で行った方が簡単だろう、と。

経済学の講義は、とりあえず①字幕版の方が良いように感じています。完成したらUPします。

2016年5月8日日曜日

らくらく全国行脚ー野生の丹頂鶴とのひととき



温根内木道というメジャーなところで野生の丹頂に出会いました。

無警戒に、これだけの近距離で長い時間一緒にいられる。
いかに、私が自然に近い人間なのかがわかるでしょう^^

(途中、おばさんが横切ったのに、それでも無警戒!!)

2016年5月7日土曜日

知床の野生動物への餌やり禁止のポスター


 自然界には存在しないソーセージをあげてしまった観光客。
 その1本のソーセージが、彼女の人生を狂わしてしまった。
 とても悲しいポスターです。

 このポスターには、自然と人間の付き合い方、自然界には存在しないものに心を奪われるとどういう結末になるのか(もちろんそれは、熊ではなく、人間にもあてはまるわけだが)、自然界を壊わす代表ともいえる人間はこれから何をするべきか、、などなどさまざまな論点を投げかけてきます。